おそらく世間一般的なものだと思うが、求められる優秀な母というのは、子供たちやら家族が何でも一人でできると思えるほどの完璧な環境を作り、なおかつそれとは気づかせぬさりげないフォローをして全部ひとりでできたぞって満足感を与えつついつの日か一人で何でもできるように成長するように促してやるって存在のことなんだろうなと思う。

漫画とかでよく親がだらしなくて仕方なく優秀になるしかなかった子供とか出てくるけど、ああいうの現実ではありえないと思う。
少なくとも親か親以外のそばにいるフォロー担当の大人とか友人とか絶対いたはずだと思う。

おそらく優秀な親はサポートしていたことすら気づかせない。

それこそ小さい頃は矢印に従って動くだけから始まって順番にやるとか見たまま真似て動くとかいう簡単なことから始まっていつか見れば自分でどうしたらいいかわかるようになったり動きやすい環境が自分で作れるようになるくらいまで成長したら本人は知らないうちに環境が整っていたことも知らないうちにフォローされていたことも知らずに「うちの母親は何位もできないダメ親だったから一人で何でもできるようになるしかなかったんだ」とかいうスーパーマンが出来上がるんだろうなと。